「気になる女性といい雰囲気だったのに突然女性がそっけなくなった」なんて経験はありませんか?中には今まさに、そのような状況にいる男性もいるかもしれませんね。
特に嫌われるようなことをしたわけでもないのにそっけなくされたら、つい「女の子ってわからないな〜」「気難しいな〜」って思ってしまいますよね。
でもそんなとき、何かしらの理由が必ずあります。
そこで今回は「突然そっけなくなる女性の心理」についてお話ししていきたいと思います。
「どうしてそっけなくされているのかわからない」と悩んでいる男性のみなさんは是非ここからヒントを得てくださいね!
目次
①好きになりすぎて過度に意識している
これは、恋愛経験が少ない女性にありがちな心理ですが、女性は好きになりすぎて過度に男性を意識し、緊張してしまうことがあります。
例えば、「最後に付き合った彼氏は数年前」という恋愛ご無沙汰女子にもよく見られるのですが、好きな男性との関わり方がわからなくなり、戸惑っていることが考えられます。
もちろん友達同士なら普通に話せるのですが、「好き」と自覚した瞬間から男性の見方が変わってしまい、素の自分を保てなくなるのです。
女性は男性のことを好きになった時には「もっと話したい」「もっと近づきたい」と確かに思っていますが、いざ目の前に現れた時には何もできず、過度に意識してしまって言葉が出て来ないこともあるのです。
女性も「チャンスだ!」だとは分かっていながらも、どう接していいかわからず、ついそっけなくしてしまっているのです。
そんな女性が相手の場合は、あなたが近づいただけできっとそわそわしてしまうはずですから、答えやすい質問をしてあげるのが良い方法かと思います。
もし女性の態度がそっけなくて話しかけるのも難しい場合は、LINEを一通「今日元気なさそうな気がしたけど大丈夫?」と送るのもアリかと思いますね!
女性があなたに好意を持っていて、緊張してそっけなくしただけであれば、「あのときあんな風にしておけば良かった」と後悔もしているはずですから、しっかりと返事をくれたり、嬉しくてテンションが高くなったりするはずですよ!
②かまって欲しいと思っている
昨日はすごく仲良く話せていたのに、なぜか今日会った時はすごく冷たい・・・、と、女性の謎の態度の変化に直面したことはありませんか?
一見冷たそうに見える女性の態度ですが、実は男性から声をかけてくれるのを望み、待っている場合があります。
自分に自信がない女性ほど決定的な言葉で相手に好意を伝える事は難しく、ついつい男性から「好き」という言葉を聞きたくなるのです。
また、ある程度積極的な女性であっても、女性の深層心理ではやはり男性からエスコートされたい、という被支配欲みたいなものが根付いているもの。
そのため、好きな男性が自分に好意があることをよっぽど確信していない限りは、好きな人の前でわざと素っ気なくしてしまうことがあるのです。
女性は、自分に好意があるかどうかを確かめたい時に、あえて好きな男性との距離を置いてみる、というあまのじゃくな方法を取ることが多いです。
その女性にあなたが恋愛感情がないのであれば放っておいても大丈夫ですが、もし好きな女性にこのような態度をされた場合は、態度がコロコロ変わってもいつもどおり接しましょう。
冷たくしたときにも変わらず優しく話しかけてくれる姿をみて、実は女性は安心しています。それを繰り返していくうちにどんどん心を開くようになります。
心を開き、信頼が高まるにつれ、女性は安心して「好き」な気持ちを沢山出してくるはずですよ。
③自分に自信が持てない
恋愛経験が少なかったり、過去の恋愛からかなり時間が経っていたりする女性に見られる心理なのですが、自分に自信が持てない女性は急にそっけなくなることがあります。
「自分なんかどうせ相手にしてくれないだろう」という「自分なんか…」という気持ちをいつも持っているため、いつまでも自信を持てません。
たとえ男性から言い寄られても「自分なんか好きになってくれるはずがない」と捉えて、都合のいい女にされるのかも…とネガティブに捉える人もいます。
ついネガティブ寄りな思考をしてしまう女性は、自ら恋愛のチャンスを逃してしまう事もおおいです。
もしあなたが好きな女性にネガティブな発言が急に増えたと感じるなら、その時は女性に自信を持たせることが大事です。
例えば、「〇〇さんと話してるとすごく落ち着くんだよね」とか「話が合うから一緒にいると楽しい」といったように言ってあげるなど、男性側から気持ちを見せてあげると良いでしょう。
自信がなくてネガティブになりがちな女性は、「存在を認めてくれてるんだ」と感じることにより安心感を抱き、自信を持ち始めるので、女性にかける言葉、会話の内容を意識して接してみてくださいね。
④ヤキモチを妬いている
男性自身身に覚えがなくても、女性は密かにヤキモチを妬いている可能性もあるでしょう。
例えば、
あなたが別の女性の同僚と親しく話しているところを、その女性が偶然見てしまった。
あるいは、
同僚の女性が「〇〇くんと最近仲がいいんだ」と、その女性に話したことによって、
ヤキモチを妬いた可能性もあります。
普段からあなたと仲良くしていて「このままいったら付き合えるかも」と期待していればいるほど、他の女性の影が見えるとヤキモチを妬きます。
「本当はあの子のことが好きなのかも」と、不安も抱き、モヤモヤします。
女性がそっけなくなったら、他の女性と仲良くしていなかったかあなたの直前の行動を一度振り返ってみてください。
もし心当たりがあるなら、さりげなくその女性を特別扱いするような行動や言動をすると、女性は徐々に安心感を取り戻します。
独占欲が強い女性、承認欲求が強い女性は特に、少しのことでもヤキモチを妬いてしまいます。もし相手の女性にそうした一面が見られるなら、なるべく早く対処してくださいね。
⑤脈なしだと判断した
女性と接する中で、女性が「私って脈なしかも…」と思われるような言動をしてしまった記憶はないでしょうか?女性は脈なしだと判断した場合、その男性を諦めることが多いです。
例えば女性は駆け引きのためにわざとイキナリLINEの返信を何時間も遅らせたり、素っ気ない言葉を言ったりして、男性の気持ちを試すような行動を取ります。
多くの場合、そんな態度をとられた男性は、「よくわかんないから、そっとしておこう・・・」となりがちですが、それに不安を感じた女性は「私は脈なしなのかな・・・」という判断に結びつけてしまいます。
よく「別れた後は女性のほうが男性よりも気持ちの切り替えが早い」なんて言われたりしますが、それもあながち間違いではないかもしれません。
女性は、諦めた後の気持ちの切り替えがとにかく早いので、脈なしと判断した場合は態度に変化が見られやすいです。
「脈なしかも…」と思い始めた頃に、男性から積極的に話しかけられたり嬉しい言葉を言われたりすれば、女性も「期待できるかも」と考えを改めるので、もし女性に離れていって欲しくないのであれば、このタイミングでは積極性を見せるとよいですね。
「脈なしかも」「もう諦めようかな」と気持ちを切り替え始める前であればまだ女性の気持ちを取り戻すことは可能です。
女性もあなたからの好意を感じれば「諦めなくていいんだ」「好きでいていいんだ」と自信を持ち、再び関係を構築しようとしてくれるはずですから、ここは勇気を持って積極的になってみてください。
一方で、女性の気持ちがゾッコンであればあるほど、女性が冷たくしてきた後に放置をしていても、関係性が途切れるのを恐れ、何事もなかったかのように普通に連絡をしてくる女性も一定数います。
ですが多くの好き避け女子の場合は「男性から構って来て欲しい」という想いを抱えていることが多数ですので、ある程度行動を仕掛ける方が無難です。
⑥あまり良くない噂を耳にしてしまった
第三者からあなたの悪い噂を耳にしたことで、急にそっけなくなる女性もいるでしょう。
女性には噂好きな人が多く、噂そのものを鵜呑みにしてしまう人も少なくありません。
なので、周囲から「あの人、結構遊んでるらしいよ」とか「複数の子と仲良くしているらしい」なんて聞くと、警戒心が高まりそっけなくしてしまうのです。
それに人は、第三者から聞く話に信憑性を感じやすいため、いい噂であっても悪い噂であっても、女性の中のイメージがガラリと変わるケースも多いです。
仮に男性に対して好意を抱いている場合でも、周囲からあまり良くない噂を耳にしたら「諦めたほうがいいかも」と、自分の気持ちまで変わることもあるのです。
そうして気持ちが曖昧になった女性は、男性への接し方がわからなくなり、急にそっけない態度を取ってしまいます。
とはいえ、噂というものはそもそも長く続くものではありませんよね。
しかも、その噂が本当かどうかは本人しかわからないものですから、ここで男性は女性に左右される必要はないかと思います。
その噂が落ち着いた頃に「こんなことがあってさ…」と、さりげなく誤解を解くように接すれば、女性も元の姿に戻っていくかと思います。
女性には周囲の目を気にする人が多いため、悪い噂が流れている間は相手が信用できなくなりそっけなくなりがちですが、誤解が解けたり噂がなくなってきたりすれば、これまでのように接してくれるはずですよ。
まとめ
女性はとてもわずかなきっかけから素っ気ない態度を取ることがあります。
その態度が脈ありなのか脈なしなのかをしっかりと見極めて対応することが出来れば案外対処も簡単になりますので、普段の女性とのやり取りをたまには第三者の目線で見てみる、ということもやってみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。