「あの人は、俺のことをどう思っているんだろう」
「女性の気持ちを知るのって、すごく難しいな」と感じる男性は多いのではないでしょうか。
しかし、冷静に見てみると、女性だって好きな人にしかしない行動は確かにあるのです。
好きな人が近くにいるときはつい理想の自分を演じたり、少しでも魅力的に見えるようにしたりと、いつもとは違う自分がどうしても見えてしまうものなんですよね。
それが一体どんな行動なのかをしっかり掴んでおけば、あとはその行動をあなたの前だけでやっているのか、それとも普段からどの男性にも同じようにしているのかを見極めるだけ。
もしあなたの前だけでやっているなら、それはあなたを異性として意識しているからだと言えます。
そこで今回は、好きな人が近くにいるとついやってしまう行動をご紹介します。
目次
わざと大きな声で話す
女性が「好きな男性と仲良くなりたい」「好きな男性との接点を持ちたい」というタイプの女性であれば、好きな人が近くにいるとわざと声を大きくします。
女性がそうするのは、「自分のことを見てもらいたい」「話にまざってきてほしい」と思っているからです。
好きな人がいることを意識している女性は、
急にリアクションが大きくなったり、「え?!そうなの?!」などと大きな声を出しながら他のの人を話しているところを見せようとします。
あるいは、好きな人が興味のある話を予め探っておき、その話題を聞こえるように話してみたり、遠回しな行動をとります。
なんとかして意中の男性の気を引き、話しかけてくれることを期待して待っていることが多いんです。
これは主に少し計算高い女性に見られる行動ですが、自分に自信がなかったり自分の好意を知られたくないと思っている女性も、精一杯の好きアピールとして、このような行動を取っていることも。
そんな場合は、別の人と話が盛り上がっているはずなのに目線はその意中の男性をチラチラ見てしまう、などといった行動が出るのも目印となります。
このような行動が見られるようななら、あなたから話しかけてあげると良いかと思いますよ。
目で追いかける
先ほどのように、話しかけられるきっかけを作れる女性もいますが、実はそれすらもできない女性がいます。
「好きな人にはどうしても話しかけられない」
「目立つような行動はできない」
というように考えてしまう、消極的な女性ですね。
ただ、そのように自分からアクションを起こせない人も、好きな人がそばを通った時、近くにいる時は、ついつい目で追いかけてしまいます。
その場合、こっそりと気づかれないように見ることがほとんどなので、男性もなかなか気づけないかもしれません。
ですが、もし「たまに見ると目が合う」という状況なのであれば、女性はあなたを意図的に見ている可能性がありますね。
その瞬間女性は恥ずかしさのあまり目を逸らしてしまうかと思いますが、それは決してあなたが嫌で逸らしているわけではありません。
心の中では「うわ!目が合ってしまったどうしよう…」とパニックになりながらもドキドキしているはず。
もし好きな人が通りかかるということを意識してドキドキしている時に、相手から話しかけられると、
実は心の中で望んでいることなので、普通よりもびっくりして緊張してガチガチになる、といった反応も見られるでしょう。ただし会話が終わった後にはどこか嬉しそうな表情が滲み出ているはず。
たびたび目が合うことがあるなら、何か用事を作って話しかけて見て、相手の反応を見てみるのも良いでしょう。
話が入ってこない
好きな男性を過度に意識し、常に緊張しちゃうような女性の場合は、近くに好きな人がいると話が入って来なくなります。
周囲にいる人から「〇〇さんちょっといい?」と言われても上の空状態。
何度も「○○さん?聞いてる?」と言われてようやく
「あっ!はい!」と答えることもあるくらいです。
これは、好きな男性のことで頭がいっぱいになっているからですね。一挙手一投足がきになるのでつい目で追いたくなりますし、
「もしかしたら見られてるかも…私、今、変じゃないよね?」などとソワソワし始めたりするため、他のことにまで意識が向けられなくなるんです。
好きな人が近くにいる時は
どんなふうに自分が映っているか、離れていっちゃう前に話しかけたい、など、いろんなことが頭をグルグル回るので、女性は他の話が入ってこない、あるいは仕事が手につかない、といった状況になりやすいです。
あなたが近くにいる時によく、その女性が上の空で注意をされている、なんてことがあるようなら、あなたを意識しているからかもしれません。
持ち物をチェックする
まだ好きな男性とそこまで親しくなく、関わりが少ないような場合、女性は男性がそばにいるとき持ち物をさりげなくチェックします。
この目的は、「彼女がいるかどうか」「彼の好み」を知るため。
仮に男性のバッグに女性が好むようなキーホルダーがついていたり、毎日手作り弁当を持参していたりするなら「彼女がいるのかも」と判断します。
また、男性がよくスマホをいじっているとしたら、「相手は誰だろう、もしかして、彼女かも」と考えますし、ただゲームしているだけだとわかれば少しほっとした気持ちになったりしています。
このように、好きな人との距離を縮める前に「彼女がいるかどうか」をなんとかして探ろうとしている女性は結構多いです。
持ち物に対して、「それ可愛いね!自分で買ったの?」などと勇気を出して聞いてくることもあります。
そのようなことを聞かれたら、相手は探っているかもしれませんので、
「ん~ちょっとね」とか「もらったんだ」と
曖昧に答えるのは避け、「こないだ自分で買ったんだ」
などと、女性の影を打ち消すような答え方を工夫した方が無難ですよ。
「彼女はいないんだ」と安心することで、女性も自信が湧くので、もしかして探っているのかな?という言動が出るようなら、はっきりと答えてあげたほうが良いですね。
そこまで困っていないことを相談する
女性から「これとこれどっちがいいと思う?」などと、そこまで悩んでいそうにないことを相談されたことはないですか?
もしかしたらそれは、女性の「話すためのきっかけ作り」かもしれません。
好きな人が近くにいるとき、女性は「話せるチャンス!」と思うものの、話題が見つからないこともあります。それに「急になに?」と思われることは避けたいので、そんな時は、相談するという方法を用いる人が結構多いです。
ただ思い付きのような形で相談しているので、男性も「そんなことで悩む?」「他の人でも答えられそうだけどな」と感じるかと思いますね。でもそれは、好きなあなたと話すため!女性なりに一生懸命考えた話題ですので、しっかり耳を傾けたりそこから話題を広げたりしげあげてほしいなと思います。
手伝おうとする
女性は好きな男性の役に立ちたがるので、近くに好きな人がいる場合は手伝おうとすることも多いです。
仮に男性がたくさんの仕事を抱えているとしたら「私、時間あるから少しやろっか?」と言いますし、落ち込んでいるように見えたら「なにかあった?私で良かったら話し聞くよ?」と、なんとかして助けようとします。
相手の男性から 「優しくていい子だな」「気が利く子だな」と思って欲しくてこのような行動をとります。それだけではなく、好きな男性へは母性本能が強くなる傾向にあるので、本能的に「サポートしたい」「喜んでもらいたい」と思って、好きな人もためなら苦労を買って出る、といった行動をとりがちです。
もし、あなただけにはやたら手伝おうとしてきたり、サポートをしてくれている気がするなら、それはあなたへの好意が無意識に滲み出ているということ。
もし女性から手伝おうとしてくるなら、「本当?ありがとう、助かるよ」といって甘えてあげると良いでしょう。
そして、何かをしてくれた後には、
「すごく助かったよ、ありがとう」などと、やってくれたことに対してしっかりと褒めたり、感謝の気持ちを伝えてあげましょう。
好きな人からのそんな言葉や、見せられた笑顔は、女性にとっては最高のご褒美であり幸せだったりするものですよ。
まとめ
女性によって見せる行動はさまざまですが、好きな人に対しては特別な意識があるため、普段しないような行動を取る女性が多いです。
もし「あれ?なんかいつもと違うな」と感じることがあったのなら、あなただけにしている行動かどうかなども見極めてみましょう。
もしそうであるなら、その行動こそが精一杯の脈ありサインかもしれません。
わかりにくいサインもたくさんありますが、周囲との接し方とあなたへの接し方を比較することでも、気づる脈ありサインなどもたくさんありますから、自分への行動以外にも目を向けてみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。