こんにちは。
「最近好きな女性が冷たくなったなぁ」とか「今いきなり目をそらされた!もしかして俺嫌われてる?」などと思いながら悩んでいる人はいませんか?
相手の態度がそっけなかったり冷たかったりすると、「あぁ…脈なしだ…」と不安になることってありますよね。
でも実は、女性の表面的な態度や仕草の裏には、女性ならではの複雑な心理や本音が隠されていることも多いのです。
そこで本記事では、女性がつい好きな人にしてしまう隠れた脈ありサインと、その時の心理などを6つ解説していきたいと思います。
片思い中の男性は、ぜひこの動画を参考にしてみてくださいね。
目次
①実は「気にかけてほしい」と思っている
女性から冷たくされた時、「しばらくそっとしておこう」「また彼女の機嫌が落ち着いたら話しかけてみようかな」と思ったことはありませんか?
冷たい態度の場合、実は「もっと気にかけてもらいたい」と思っている場合があるのです。
本音では「話を聞いて欲しい」「甘えたいな」と思っていても、自立した大人の女性であればあるほど、素直になれないものなのです。
もちろん場合によっては本当に機嫌が悪いケースもありますが、女性の様子が気になるなら、「どうしたの?今日元気ないようだけど大丈夫?」などと思い切って声をかけてみましょう。
あなたが女性の話を聞くスタンスを見せることで、女性は安心し、心を開きやすくなります。つまり、本音を言いやすくなるということですね。
素直になれない女性の場合、無理をして「別に」とか「何でもないよ」と言ってしまうことが結構多いのですが、そんな時は「そっか、いつでも大丈夫だから、何かあったら気軽に話してね」と、女性がいつでもあなたに頼れるような言葉をかけてあげることで、女性は相手に安心感や信頼感が増しますので、好意を抱くようになります。
ちなみに、怒っている人をなだめるためには、まず相手の話を聞き入れることが先決です。
心理学的に、男性は心の距離が近いほど相手に怒りが湧くもの、女性は心の距離が離れているほど相手に怒りが湧くもの、とされています。
怒っている相手が男性なら少し距離をとり、女性であれば少し近づいてみると相手も冷静になりやすいと思います。
また、怒っている人は基本的に早口になり、まくし立てるもの。
ただそこで相手に合わせてあなたまで便乗し早口で話せば、相手の怒りは増すばかりで、なかなか治りません。
この場合は、あなたのほうから落ち着いたペースで話すことで、相手の話すペースが徐々に落ちていき、少しずつ落ち着きを取り戻すはずですよ。
②女性なりに好意を匂わせている
女性の中には、あえて言葉にはせず、仕草や態度で好きなことをアピールをするタイプの人がいます。
とはいえ、「実際よく分からない」という男性も多いのではないでしょうか?
気になる女性の本音を見抜きたい時は、自分と話している時の相手が楽しそうかどうか、また目の動きや表情、声のトーンや話し方、スキンシップが多いかどうかなどを基準に確認してみてください。
なんとなく接しているだけでは女性の本音はなかなか見抜けませんが、女性の言動に意識を向けると、意外と相手の感情が少しずつ分かってきます。
あえて言葉にはしないけどなんとか好意を匂わせたいと思っている女性は、あなたに好意を持っていることを「知ってほしい」と思っているので、観察すればある程度相手の気持ちがわかります。
まずは日頃の態度やLINEのやりとりなどを思い返してみてくださいね。
観察力を磨けば、相手が自分に何をして欲しいのかもおのずとわかってきます。
それに相手の気持ちを先読みして行動することで、女性に「この人と一緒にいると楽しい」と思ってもらいやすくなりますよ。
③あなたの方からアプローチしてほしいと思っている
最近では積極的な女性も増えていますが、やっぱり男性の方からアプローチされた方が、女性としては嬉しいものです。デートのお誘いや告白も、できれば自分がされる側になりたいと思っています。
好きな人と接していて、「これって脈あり?それとも脈なし?」と悩むことがある男性なら、このようなもどかしい状況になると、女性の本音がより気になるものですよね。
どっちつかずの態度をとる場合は、男性の積極的なアプローチをなんとか誘発したい、とにかく気をひきたい、という気持ちが強く、あえて相手つかみどころのない言動をする、なんて女性もいます。
女性が曖昧な態度をしてきた場合は、「もっとアプローチしてきてほしい」というサインかもしれませんので、今まで以上に積極的にアプローチをして、より仲を深めてみましょう。
あなたから女性に積極的にアプローチすることで、一気に仲が進展することもありますよ!
④気を引くためにメールやLINEの返信を遅らせる
「自分に気があるならLINEの返信もすぐしてくれるはず!」と思っている方は結構多いのではないでしょうか。
実は一概にそうとは言えません。女性は気になる男性だからこそ、あえて相手の気を引くためにメールやLINEの返信を遅らせることがあるのです。
また、恋愛ベタな女性の場合、考えても考えても返信する内容や言葉が思い浮かばず、書いては消して、書いては消して、結局送信できずにスタンプのみで送ってしまうパターンなどもあります。
女性と連絡を取り合う時は、相手が送ってくるスタンプにも注目して見てください。
それが可愛らしいスタンプだったり、ハートマークが入っていたりするスタンプなら脈ありの可能性があります。
気になる相手からの連絡が来ないとついソワソワしてしまうことがあるかと思いますが、返信がいくら遅れたとしても、好きな男性からの連絡を「無視する」ということはありません。
脈ありなら連絡が来るはずなので、気長に待ってみてくださいね。
⑤反射的に避けてしまう
女性の中には、本当は相手のことが好きなのに、素直になれず好き避けをしてしまう人もいます。
相手の気を引くためにわざと好き避けをする女性もいますが、無意識に好き避けをしてしまう女性もいます。
ただ共通しているのは、「素直に好きな気持ちを見せられない、伝えられない」と思っていること。素直に愛情表現ができればそれが一番いいと女性も頭では分かっていますが、恥ずかしかったり、嫌われたらどうしようと思ったりと、複雑な心理が働いてしまい、好き避けの行為に繋がってしまうのです。
恋愛経験が少なく、どのように愛情表現をしたらいいか分からないという女性もいます。
また、自分の好意に気付いて欲しくて好き避けをしていたり、職場恋愛などで周囲に自分の気持ちを気づかれたくなくて避けている、ということも考えられます。
理由は様々ありますが、「もしかして照れてるのかな?」と思うような事があれば、嫌われているとすぐに判断せず、気になる女性の言動をしばらく観察してみてください。
大勢がいる職場などで避けられることが多かったり、避けられているはずなのにやけに目が合う、気づけばいつも近くにいる気がする、なんて場合は好き避けの可能性がかなり高いです。
気になっている女性が好き避けをするタイプの場合は、周囲に人がいると避けることがとても多いので、2人きりになれるチャンスがきた時に、なるべく笑顔で話しかけるようにしてみてくださいね。
好き避けをするタイプの女性の多くは、一気に距離を縮めるのが難しいです。
一気に仲良くなりたい、恋愛に進みたい、と思った時にはじれったく感じるかもしれませんが、少しずつ時間をかけながら、仲良くなっていけるように心がけると、ある時から心を開き始めます。心を開き始めた後はこっそりと、可愛い一面を見せるようになるはずですよ。
⑥急に不機嫌になる
女性の仕事の悩みや相談を聞いていたら、ある時急に女性が不機嫌になってしまった、といった経験をしたことはありませんか?
そんな時は「彼女のためにと思ってアドバイスしたのに一体何が悪かったんだろう…」と、戸惑ってしまうでしょう。
実はこの時の女性は、あなたに対して解決策を求めていたわけではなかった、ということが考えられます。女性は「分かる分かる」「そうだよね」という言葉で、共感してほしかったのかもしれません。
もちろん相手のことを思えばアドバイスをすることも大切なのですが、まずは共感して女性を安心させることが大事です。
「なんだか話してて安心する」と感じた時、女性は相手のことをどんどん信頼します。信頼が増すことにより2人の関係を深めることができます。
女性から相談された時は、まずは話をしっかり最後まで聞き、女性から「どうしたらいいと思う?」と意見を求められた時にアドバイスをするようにしてみてください。
男性は簡潔に、手っ取り早く結論を求める傾向にありますが、女性は答えよりも前に自分の気持ちを分かってもらいたいという思いが先行します。焦らず時間をかけて向き合ってあげることができると、女性も自然と心を許すようになりますので、もし心当たりがある方は試してみてくださいね。
まとめ
男性からすると、女心はコロコロ変わったり、掴みどころがなく、なかなか理解できないかもしれません。
でも、女性が放った言葉をそのまま捉えず、表情や仕草、行動などをしっかりと見れば、女性の本音は意外と簡単にわかるかもしれません。
女性の言動の中にある本音をしっかりと見極めて、気になる女性との仲を深めていってくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。