今回は、あなたのことを好きすぎる女性が我慢できずに出している6つの代表的な脈ありサインをご紹介します。
「気になる人がいるんだけど、その子にどう思われているか知りたい」と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
当てはまる女性があなたの身近にいるとしたら、それはもう「好き確定」と言っても過言ではありません。
恋をすると盲目になる女性は意外と多く、「早く相手と深い仲になりたい」と思い始めると、好きな気持ちを抑えきれず、反動から無意識に脈ありサインが出てしまいます。
特に恋愛初心者や極度の恋愛体質の女性に多く見られるサインですが、もしかしたらあなたの気になる女性からもすでに出ているかもしれません。
目次
①あなたと同じ行動・似た行動を取る
女性は相手の男性を好きすぎると、無意識に好意がある相手に行動や発言が似てきます。
これは「同調行動」という心理作用。ミラーリングとも呼ばれます。
人間の行動の9割は無意識に行うと言われていますが、
好きな男性に対しては「相手に好かれたい」「もっと近い存在になりたい」と思っているため、
言葉遣いや考え方、仕草、反応の仕方など、あらゆるところが無意識に似てくるのです。
意識的に似せようと思っているのではなく、無意識に共通点を多くしようと体が動いてしまうため、女性も自分は気付いていない…なんてことも多いです。
例えば東京に住む女性が、関西弁で話す男性を好きな場合、無意識に自分まで関西弁を使うようになります。その点、相手の男性をなんとも思っていない場合、女性は相手と距離感があり冷静さを保てるので、関西弁はうつりません。
こうした方言に関してはほんの一例ですが、他にも最近「なんか2人って雰囲気似てるよね」といったように、第三者から指摘されることもあるので、思い当たる瞬間があれば少し気にしてみてください。
②目が合った瞬間に笑顔になる
「好きな人とはよく目が合う」という話はあなたも聞いたことがあるかもしれませんね。
でも男性の方からたまに聞くのが、「好きじゃなくても目が合う」という意見。
確かに、目が合う理由は好意によるものとは限りません。
ただの女性の癖だったり、最近ならマスクをつけているので、顔のパーツとして感情を伝える部分が目しかありませんから、目が合うこと自体は相当苦手で避けている場合でない限りあり得る話です。
その中で、女性があなたに好意があると判断できるのは、ニコッと笑うという点。
会話の最中に目が合うのではなく、ふとした瞬間に目があって笑顔でアピールしてくるというのは好意以外の何物でもありません。
何もしていない時に目が合うということは、女性はあなたが会話の中心人物だから見てきているのではなく、普段からあなたのことを考えていて興味を持っているから見ているのです。中には自分の好意に気づいてもらうためのアピールとして、笑顔を見せる女性もいます。
もちろん反対に、好意があるにも関らずシャイで目をそらしてしまうなんて女性もいるの
で、そこが少し判断に苦労するところではありますが、度々目が合って笑顔を向けられているなら、好意を持たれていると思って良いでしょう。
③話す量がつい増えてしまう
女性は大好きな男性に伝えたいことが溢れていて、つい自分の話が多くなってしまうことがあります。
女性という生き物が元々話好きというのもありますが、好きな男性にはどうしても「私はこう考えている」「私の気持ちや経験を知ってほしい」といったように、自己アピールが増えてしまうのです。
これらは「私に興味を持ってほしい」というアピールです。
あれもこれも話したくなるので、つい早口になる女性もいます。
好きな男性と話すチャンスが訪れた時は、少しでも長く、沢山話していたい、という気持ちになるからです。
まだ興味のない相手からマシンガンのように自分の話をされたら、ちょっと引いてしまう事があるかもしれませんが、その女性はあなたに好意をもっているからそうなってしまっているのです。
社交辞令として、場を和ませるために色んな話題を持ちかける女性もいますが、
- 聞いてもないような個人的なことまで話す
- あなたにだけたくさん話してくる
といった女性が周りにいるようなら、確実に好意を持たれていますよ。
④質問&誘いが多くなる
積極的に男性に近づきたいと思って積極的になる女性は、男性に対する質問が増えたり、よく声をかけてきてご飯に誘ったりします。
例えば仕事関係の人と初めて会った場合。ただ仲良くなろうと思い、場の雰囲気を考えて声をかける女性ももちろんいるのですが、そういう女性がしばらく時間が経ってから仕事とは関係のない話で声をかけてきたり、少しちょっかいをかける感じで関わってきたりすることがあれば、「プライベートであなたに関わりたい」と思っている可能性が高いです。
また連絡先を交換して積極的に連絡したり、あなたのSNSの投稿にコメントを入れたりと、好きすぎると女性は自分の存在をアピールします。
あなたの投稿した写真が例えば犬の写真なら、「犬飼ってるの?」「動物好きなの?」と聞いたり、写真がスイーツなら「甘いもの好きだったんだ?今度一緒に食べに行こう」と言って誘ったりもします。
女性としては、こうして色々なチャンスを常に探し、接点を持てる機会を狙っているわけです。
2人きりになるための口実として、落ち込んだ様子を見せながら会話の中で「ちょっと今度話聞いてよ」と言って、食事やデートを取りつけようとする女性もいます。
積極的に誘えない女性の場合は「今度の連休何も予定がなくて暇だな〜」と、スケジュールが空いていることをアピールして、男性から誘ってもらえるように遠回しに誘ってくる女性もいますよ。
⑤例え話にあなたを出す
あなたへの好意の現れ方として、会話の中でよく出てきやすいのが、「これもし〇〇さんと出かけたら楽しかったんだろうな」とか「〇〇さんだったらどれを選ぶ?」「あの商品見た時に絶対〇〇さん好きだろうなって思いました」といったように、「もしあなただったら」「あなたとだったら」という例え話。女性がする例え話で、よくあなたが登場しているのであれば、好意を持たれている可能性大です。
あなたのことを考えすぎて、女性の頭の中はあなたでいっぱい!だからこそ、話をすればあなたのことばかりになってしまうのです。
逆のパターンで、「もし私が○〇さんの彼女だったら」というたとえ話を出す事もあります。
女性の会話の中に、たとえ想像でもあなたがよく現れるのなら、女性はもうひと足先にあなたと付き合った後のことを考えているのかもしれませんね。あなたとデートしたらどうなるかな、と妄想しながら楽しんでいるのかもしれません。
⑥LINEの文面を真似する
大好きすぎると行動が似てくるのと同様に、LINEやメールの文面も似てくるようになります。これは先ほどとは違い、あえて似せる女性が多いかもしれません。
LINEやメールは時間差があり、考えてから送信できるものですから、あえて真似して文面を作り、共通点が多いように感じさせようとします。
例えば、同じような絵文字を使ったり、絵文字をつける数やタイミングなどが似てきます。また、送る頻度やペースに関しても同じで、好きすぎると男性に合わせる女性が多いです。
男性よりもLINEの回数を多くしたり、長文にしたりすると、男性に「面倒くさいな」「しつこいな」と思われないか、心配になってしまうのです。
反対に男性の方がポンポンすぐに返してくれるタイプであれば、女性も「悪く思われていない」と思えるので、遠慮せずに早く返信したり、男性のペースに合わせようと努力します。
ただこれに関しては、知り合い始めて間もない頃に当てはまる特徴。まだ男性のことをよく知らない場合に多く見られる特徴です。
長い間連絡を取り続けて行くと、どんどん本来の自分の一番楽なペースを取り戻す女性が多いので、時間の経過と共に遅くなったり文の量が減ったりする女性もいます。
好きになり始めの時期や、相手との距離を縮めたい時は、長さや返信のタイミングなどを相手のペースに合わせるというのは女性へアピールする時にも効果があるので、男性のみなさんも普段から意識してやってみてくださいね。
まとめ
今回ご紹介した6つのポイント、いくつ当てはまりましたか?
今回の6つのポイントは、沢山当てはまっていれば脈ありの可能性が期待できます。ですが、1つだけ、という場合は、今はまだ気の合う友達である可能性が否定できません。
気を許している友達対象の男性にも同じような行動を取ることがあるからです。
でも、当てはまるものが何個もあるのであれば、異性として意識されてる可能性は高いです。
更に、1つでも当てはまったあなたは少なくとも好感を持たれていますので、今はまだ友達感覚だったとしても、ふとしたことがきっかけで異性として意識するようになることも多々あります。
時間をかけながら信頼関係を築くことによって、いつの間にかあなたを好きになるというケースは沢山ありますので、今は脈なしな気がする・・という場合でも落ち込まずに、一緒に頑張っていきましょう。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。