世の中には、「これって脈ありサイン?!」と思うような態度を取ってくる女性がたくさんいますよね。
でも、これって本当に脈ありサインなの?と思うことはありませんか?
いくら脈ありサインっぽくても、いざ告白してみたら全然違った・・・なんていうのは避けたいですよね。
そんなときは、こんなことを確認してみてください。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
目次
思い切ってパーソナルスペースに入ってみる
確かめる方法でおすすめなのが、女性のパーソナルスペースに入ってみるという方法です。
パーソナルスペースとは、心理学者のR・ソマーという人が提唱したものです。
他者が自分に近づくことを許せる限界の範囲、いわゆる縄張りのようなもののことを言います。
家族や恋人などの親しい人にはそのスペースは狭くなり、他人や苦手な人には広くなると言われています。
感じ方には個人差がありますが、もし、気になる女性があなたのことを嫌だと思っていない場合、パーソナルスペースは狭いはずです。
多くの女性は、自分のパーソナルスペースに興味がない異性や信頼できない男性が入ることを嫌うんです。
パーソナルスペースに入っても嫌がられない、距離を置かれないならば少なくとも信頼されていると考えてOKですよ。
密接な距離とは、だいたい45センチまでの距離とも言われています。
45センチって、結構近いですよね。
でもここまで近づいても相手が平気そうなら、少なくともあなたのことを嫌がっていない証拠です。
本当にいやな場合、女性はさりげなく距離を取ろうとしたり、近づくと嫌なら顔がどうしても引きつってしまったり、目を合わさなかったりするはず。
距離を近づけても平気な場合、女性からボディタッチをされたり、しっかり目を見ながら楽しげに会話をされたりするならば、好意を持たれている可能性は高くなりますよ。
ボディタッチされる部位は様々ですが、一つ注意したいのは、ふとももに触れてくる女性。
これは、男にすごく慣れている可能性があります。
飲み会や食事会などで隣になった女子からこんなことされたことはありませんか?
脈ありサインの可能性もありますが、簡単にこれができてしまうのであれば、
男に慣れていて、他の男性にも普通にボディタッチをしているかもしれません。
ある程度ピュアな女性なら、腕や胸あたりをちょっとタッチする程度が多いですよ。
「手、大きいね」なんて言いながらお互いの手を合わせてみるなど、一見たわいもない会話の場合でも、
ピュアな女性なら、きになるあなたに触れたくて、すごく勇気を出してやってる可能性があります。
さりげなく、好きな人がいるか聞いてみる
多少、直接的ですが、思い切って好きな人がいるか聞いてみるのもおすすめです。
例えば、話題のスポットの話なんかをしていたとします。
「あーいう場所はカップルが多いよね。○○さんは、好きな人とかいるの?」
と、自然の流れで聞いてみましょう。
この質問をする狙いは、好きな人が誰なのかを知るためではなく、あなたが嫌われていないかを知るためです。
普通に答えてくれる場合は、好感を持たれている可能性が高いですよ。
でも明らかに嫌悪感を示すなら、好意をもっていない可能性が高いです。
なんとも思っていない男性や、そこまで親しくない男性から、急に個人的なをされるととても嫌がる女性が多いです。
聞くのには多少勇気がいるかもしれませんが、頑張ってください。
もし答えてくれなくても、こんな反応ならセーフです。
たとえば、
「えー!秘密ですよ」
「恥ずかしいから言いません」
と言いつつはぐらかすといったかんじです。
もう少し掘り下げて聞けそうなら、
「どんなタイプの人が好きなの?」
「いままで付き合った人って、どんな感じなの?」
と、少し具体的に聞くとか、
「恋愛相談あったらいつでも聞くよ(笑)」
と、明るく言ってみるとか、そこから具体的に質問をしてみたり、話を続けていくことで、自分のことが好きなのかどうかわかることもあります。
特にタイプを聞いて、自分の特徴に合うならば、好意を持たれている可能性は高いと言えるでしょう。
もしそこで少しアピールをしておきたいなら、
「へー、そういう感じのタイプが好みなんだ。じゃあ俺、めっちゃぴったりそんな感じだよ」
なんて、少し冗談ぽく言ってみるのも良いでしょう。
相手が照れたような感じで言葉が出なかったら脈ありの可能性がありますよ。
思い切って遊びに誘ってみる
あなたが相手の女性から脈ありサインかも!と思うことが増えて来たとき。
確かめる方法としてかなりわかりやすいのが、遊びに誘ってみるということです。
好意を持たれているならば、ほぼ確実にその誘いには乗ってくれるでしょう。
ある程度社交的な女性なら、
「行ってみたい」
「誰か一緒に行ってくれないかなー」
なんていう発言をあなたに聞こえるように言ったりして、誘ってアピールをしてきます。
ただし奥手な女性はそんなこと恥ずかしくて言えません・・・。
流行りのスポットに関する話などをとっかかりとして、
「今度一緒に行ってみる?」
とサラっと聞いてみましょう。
ます第一段階としてはここでストップ。
話をしているのが公共の場な場合、奥手女性の場合は長く二人で話すこと自体ハードルが高いので、いろいろ詰め込むのは逆効果です。
ですので、反応が悪くなければさりげなく、「もし行けそうなら空いてる日、あとでLINEで教えて♪ 俺も後でLINEするから♪」
すでにLINEを交換していた場合でも、とりあえずこれで二人で共通の会話ができる機会をゲットです。
この後も女性が本当に脈アリかを確かめていきましょう!
候補日は予定が合わずNGな場合でも、
「この日なら大丈夫なんですが・・・」
というかんじで別の日を提案してくるようなら可能性はあります。
「予定が合わないので、すみません」
というような回答の場合は脈なしの可能性が高いです。
このような回答が来た場合はしつこくしないで、「残念!じゃあまた機会があれば行こうね」
くらいにとどめておきましょう。
相手が奥手な女性の場合は、基本的に受け身です。
奥手な分、脈ありかどうかも探りづらいですが、気になっている男性にしか脈ありサインを出さないです。
シャイな奥手女性の特徴は、こちらの動画でも紹介しています。
興味のある方はぜひご覧くださいね。
一方、男に慣れている女性の場合は、脈ありサインを出していたとしても、不特定多数の男性に同じような態度が取れてしまうので、自分だけに出されているのかを見極めるのが難しいですね。
でもこういう女性には逆に、
「いま付き合ってる人いるの?」
とか、
「いま彼氏いるの?」
なんていう質問は、ストレートに聞きやすいので、
脈ありかどうか、案外すぐに確認できると思いますよ。
相手の女性から頻繁に連絡がくるか
頻繁に連絡をしてくるかどうかも好意の見極めに役立ちます。
たとえばLINE。
誰だって興味がない人と頻繁に連絡をやりとりしたいと思いませんし、
する意味がないですよね。
仕事などの話だけでなく、プライベートな話の内容などで頻繁に連絡を取り合っているようなら、
少なからず好意を持たれている可能性が高いと言えます。
「おはよう」
「おつかれさま」
「おやすみ」
こんなごく普通のLINEが用事もないのにきたら、脈あり度数は高いです。
また、一回のLINEが盛り上がったり、たまには通話をしていたりするならば、
話が盛り上がってきたり、気持ちが高まってきたら声が聞きたくなったりしませんか?
LINEのやりとりをしているうちに、
「今、ちょっと電話大丈夫?」
なんて言われたりして、
そのまま長電話したり・・・。
こんな傾向があるとしたら、好意を持たれている可能性はさらに高くなります。
例えば、つねに疑問形で返してきたり、結構内容ぎっしりの長文が返ってきたりしたことありませんか?
これは、あなたといつまでも繋がっていないという脈ありサインです。
次の日もまた自然にLINEができるように、その日は最後は既読にせず、
次の日に会話を再開させて、ずーっと続くようにする女子もいますよ。
こんな女性が周りいるなら、まさに今、「好き」が加速中かもしれないです。
まとめ
奥手な女子と、男慣れしている女子、強気な女子、いろんな女子がいますが、
あなたはどんなタイプの女性に脈ありサインを出して欲しいですか?
それぞれに特徴があるので、それも覚えておきましょう。
今後の恋愛にお役に立てたら嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。