こんにちは。
突然ですが、あなたに好きな人はいますか?
「はい」と答えたあなたは、
どうやったら女性を好きにさせることができるのか、悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。
今回は女性視点だけでなく、心理学や脳科学を活用した方法をMIXしながらご紹介したいと思います。
すでに女性から脈ありサインが見られている人も、「より確実なものにしたい!」と思うなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!
目次
〇ドキドキを与える
まずは、こんなシチュエーションを思い浮かべてみてください。
高い山を登った先に、細くて長いつり橋が。
足元は薄っぺらい板が並べられているものの、1枚1枚の板の感覚が広くて隙間だらけ。
歩くたびにゆらゆらと大きく揺れるつり橋を、一歩ずつゆっくりと進んでください。
この時、あなたはどんな心境でしょうか?
きっと「怖い…」「ドキドキする」「不安だな」って感じますよね。
その感覚を利用して女性をドキドキさせ、好意を抱いてもらうきっかけを作ることができるんです。
これ実は「つり橋効果」と呼ばれるもので、心理学者によって実証されているもの。
恋愛のドキドキを与えなくても、違ったドキドキを与えることで、相手に意識してもらえることがあるんです。
とはいえ、実際に女性とつり橋を渡るなんて体験は難しいと思いますので、同じような効果が期待できる体験をいくつかご紹介しますね!
ドキドキ体験①一緒に運動する
学生時代を思い出してみて欲しいのですが、周りに「同じ部活内で交際するカップル」よくいませんでしたか?
運動をすると、必然的に心拍数が上がってドキドキしますよね。
あるいは、怖い顧問の先生に怒られながら部活に取り組みドキドキすることもあるかと思います。
そのドキドキが一緒にいる異性に対してのドキドキだと錯覚して、相手を意識したり好意を抱くことがあるんです。
なので、女性とスポーツを楽しんでみるとその効果が期待できますね。
複数人で集ってスポーツをしながら楽しむ、なんて日を過ごす時があれば、なるべく気になる女性の近くにいるようにしましょう!
ドキドキ体験②一緒に映画鑑賞
一緒に映画鑑賞をすることでも、つり橋効果を期待できます。
中でも、恋愛ものの映画やスリリングな映画が効果的!
映画中にドキドキすることが多ければ多いほど、あなたのことを異性として意識してもらいやすくなります。
なので「ロマンチックな映画は恥ずかしくてちょっと…」なんて人は、
ついドキドキしちゃうゾンビや幽霊が出てくるようなホラー映画、あるいは生死にかかわるようなアクションが多い映画などを楽しんでみると良いかもしれませんね!
また映画鑑賞の場合は、周りが暗くなりますよね。
暗闇では人が恋に落ちやすくなるとも言われているので、映画鑑賞はさらなる効果が期待できちゃいます。
なぜ暗闇で恋に落ちやすいかというと、不安や恐怖の中にいると同じ境遇の人に「一緒にいてもらいたい」という心理が働くから。これを「親和欲求」と言うのですが、つり橋効果と同じく「相手にドキドキしている」という錯覚を引き起こすものでもあるので、暗闇になる映画鑑賞はおすすめです!
ドキドキ体験③共通の趣味
あなたにはどんな趣味がありますか?
もし、趣味がない場合は相手の女性の趣味に合わせても良いですから、一緒の趣味を持ってみてください。
例えば、野球やサッカーなどのスポーツ観戦、あるいはゲームやライブ鑑賞など、趣味にできることってさまざまありますよね。その中で共通した趣味を持つと、つり橋効果が期待できます。
スポーツ観戦やゲームでは「勝つか負けるか」といったドキドキが得られ、ライブ鑑賞などでは「楽しみ」「すごい迫力!」といったドキドキが得られますよね。
それを一緒に体験することで、好意を持ってもらうきっかけができますから、
「同じ趣味を持つ」という方法もありかと思いますよ。
〇脳の働きを利用する
「女は恋をすると綺麗になる」と言われたりしますが、実際に恋愛によって脳に変化が生じ、女性を綺麗にさせたり、幸福度が高まったりするんです。
中でも「ドーパミン」が脳内で分泌されると、脳内では快楽を感じて気分が高まります。
そうした脳の働きを利用して、女性を好きにさせることも可能です。
さきほど観ていただいた、つり橋効果の時もドーパミンが分泌されやすい状況ですね。
「ワクワク」といった好奇心を持った時にドーパミンが分泌されやすいですから、
やはり一緒に体験してドキドキを得るってことは大切と言えます。
またドーパミン以外にも、エンドルフィンという脳内物質も活用することができそうです。
〇脳内物質エンドルフィンとは…
脳内で機能する神経伝達物質の一つ。
モルヒネ同様の作用を示すもので、多幸感をもたらす「脳内麻薬」と呼ばれるもの。
記憶力や集中力を高める効果もあります。
例えば、疲れすぎて気分が高まりハイになった経験ありませんか?
エンドルフィンには苦痛を和らげる効果があり、モルヒネの6.5倍もの鎮痛効果があると言われているのですが、その状態はエンドルフィンの効果なんですね。
鎮痛効果だけでなく快感をもたらすと言われていますから、疲れていてもハイの状態になって気分が高まるんです。
このエンドルフィンが分泌される場面は、主に
〇ケガをした時
〇ストレスを感じた時
〇美味しいものを口にした時
〇笑った時
〇癒しを感じた時
など。
好きな匂いを嗅いだ時にも分泌されることがあるので、
この中で言うと「美味しいものを口にする」という場面を作ってみると良いかもしれませんね!
一緒に食事し美味しいものを食べた時にエンドルフィンが分泌され、「この人と一緒にいると楽しい」「気分が高まる!」と思わせることができるので、デートの際の食事は重要視した方が良いでしょう。
〇「はい」と答えられる質問を多めにする
思わず「え?一体どういうこと?」と思ってしまうものですよね。
これは、「YESの法則」と言って、女性が「はい」と答えられる質問を増やして、断れにくい状況を作るという方法。
ですので、「今度こそデートしたい!」「告白を成功させたい!」なんて時に使える方法です。
どういうことかと言いますと、例えば女性に
「今日はすごい天気いいね?」といったように質問して「はい」と答えさせる。
その後も「あれ?今日は残業?」「この時間になるとお腹空いてくるよね?」といったようにして、何度も繰り返し女性が「はい」と答えられる質問を投げかけながら、最終的に「今度ご飯でも行かない?」といった肝心の質問をするという流れ。
このように、最終段階に自分が果たしたい目的を入れるんです。
人は「流れに一貫性を持たせたい」という思いを無意識に抱くため、「はい」を継続させようと思う傾向にあります。
その心理を利用して、軽めの質問から肝心な質問に変えていくようにすると、成功率が高まりますよ!
ただ、質問だけを続けていると不自然になってしまいますから、時折自然な会話もしながら取り入れてみてくださいね。
〇デートの終盤で女性の気持ちを高める
人は、過去の思い出の良し悪しを決める時、その出来事の最高の瞬間と最後の瞬間で判断することが多いです。
これを「ピークエンドの法則」と呼びますが、人によって最高の瞬間、いわゆるピークの瞬間は価値観や捉え方によって異なりますから、なかなか女性の最高の瞬間を見抜くことは難しいでしょう。
でも、最後の瞬間「エンド」であれば、見極めが必要ありませんよね。
デートの終盤、別れ際に女性の気持ちを高めれば、そのデートの思い出が「良い出来事」として記憶されやすいです。
なので、例えば女性と一緒に過ごす時にどちらにもやりたいことがあったとしたら、女性がやりたいことを終盤に持ってくると良いかもしれません。
あるいは、デートの別れ際にサプライズとして何かプレゼントをするといった方法も良いですね!
最後の出来事によって、「デート楽しかったな~」「またデートしたいな~」と思わせることができるので、デートのコースや流れも意識すべきですね。
もちろん、どんなにデートが楽しくても最後に「否定された」「行きたくないところに無理に連れて行かれた」なんてことがあると、女性はそのデートすべてが嫌な思い出になってしまいます…。
ですから、「終わりよければすべて良し!」を胸に、デートをするように心がけてみてくださいね!
まとめ
女心を理解しながらアプローチするのは、恋愛を成功させる上では近道です。
でも、やはり男性である以上は理解し難い場面も出てくると思いますから、そんな時は心理学や脳科学を使った方法を試してみるのも良いと思います!
そうしてアプローチの仕方を一つ、また一つと増やしていけば、きっと可能性も広がるはず!そうなることを信じて、これからもさまざまな情報をお届けしたいと思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。