あなたは普段、気になっている女性と話す機会があったとき、何か気を付けていることはありますか?
「何を話せばいいか分からない…」「もっと好きになってもらいたい」「女心をくすぐりたい」なんて悩む人は沢山いるのではないかと思います。
本記事では、気になっている女性へのアプローチに役立つだけではなく、職場や友人など幅広い交友関係でも活用できるテクニックをご紹介します。
目次
①アドバイスを求める
気になる子に好きになってもらいたいなら、「相談すること」がおすすめ。
「○○ちゃんならどうする?」「○○ちゃんはどう思う?」と、アドバイスを求めてみてください。こう問いかけるだけで、女性に好感を持ってもらいやすいんです。
これ実は、交渉を有利に進めさせるための心理テクニックで「アドバイス・シーキング」と言われるもの。相手にアドバイスを求めて、好意を獲得するというテクニックなんです。
このテクニックが用いられることが多いのはセールス。売り手が買い手を相手に、アドバイス・シーキングを取り入れながらセールスをした場合、約5倍も成功率が高くなるとされています。
例えば、車の販売だとしましょう。ただ「安いですよ!」「買い時ですよ!」とアピールポイントをずらりと並べるだけのセールスよりも、「どのくらいの価格なら買いたいと思いますか?」「納期がどのくらい早まれば買いたいと思いますか?」と買い手にアドバイスを求めたセールスの方が、5倍も成功率が高まるんだそうです。
このテクニックであれば、恋愛に用いることができますよね!
例えば「仕事でこんなミスをしたんだけど、○○ちゃんならどうする?」といったようにアドバイスを求めれば、相手の好意を獲得することができます。
でもなぜ、アドバイスを求めただけで好意を得られるんでしょうか?そこが気になりますよね。
これは、相手の自尊心をくすぐるから。人に何かを教える時、ちょっとした優越感を抱いたり、楽しく感じたりするから、アドバイスを求めてきた相手に好意を抱くんです。
なので、仮に答えが決まっていることや分かっていることであっても、気になっている女性にアドバイスを求めてみると良いですね。
アドバイスを求めるということは、自分の弱点をさらすことにもなりますから、女性に「弱みを見せてくれる=心を開いてくれている」と思わせることもできます。
特に相手の得意分野に関してアドバイスを求めると効果的!
アドバイスした側は承認欲求も満たされることになるので、満足感すら与えることができちゃいます!
これは上司や先輩などにも同じですが、「気に入ってもらいたい」と思う相手にはアドバイスを求めた方が良く思われやすいです。
ただ褒め言葉やお世辞を並べて気に入られようとするよりも、アドバイス・シーキングを活用した方が、「裏がある」と思われたり「ゴマすりしている」と思われなくて済みますよ!
②フィードバックも忘れずに!
女性にアドバイスを求めた後は、フィードバックも忘れないように気を付けてください。
例えば、女性から「こうしてみたら?」と言われた時、「ありがとう、今から試してみるよ!」とか「そういう考えなかった!相談して良かった」などの反応を見せることですね。
こうすることで女性の承認欲求をさらに満たすことができるので、こうした感謝の言葉や思いを伝えることは大事です!
なぜこうしたフィードバックが女性の承認欲求を満たすかというと、
女性が「この人の役に立てた!」「プラスの影響を与えることができた!」と感じるから。
アドバイスしたことで「認められた」「褒められた」と感じるので、女性は承認欲求が強く満たされるんですね。
さらにそこで「今から試してみる!」と言われた女性は、無意識に責任を感じてしまいます。でもその責任こそが、あなたを意識してもらうために重要な役割を果たします。
きっとあなたにも経験があるかと思いますが、あなたの言ったことをそのまま実践しようとしている人のことって、その後ちょっと気になりませんか?
「上手くいってるかな?」「あの後どうなったんだろう」って気になったりして、ちょこちょこ相手のことを考えてしまうと思います。
こうなったら、以前よりも相手のことを考える時間が増えますよね。
するといつの間にか相手の存在が大きくなり、自身の脳内占有率(マインドシェア)も高くなると思います。
それが、相手に責任を持たせる目的。
あなたのことをこれまで以上に考えてもらうために、あえて「今から試してみる!」って言うんです。
じゃあ、責任を持たせて相手のマインドシェアを奪ったらどうなるというのでしょうか?
その答えはこちら。
人は「認知的不協和」と言って、行動と気持ちのズレを解消しようとするので、
「なんでこんなにもあの人のことを考えちゃうんだろう?…もしかして私あの人のこと好きなのかな?」って考えるようになるんです。
でも、抱いた責任は時間の経過と共に薄れていきますから、時折「途中経過を報告する」と良いですね。
例えば、「まだ結果出てないけど、言われた通り試してみてるよ!」とか、「なんか前よりも良くなってきた気がする!」なんて言葉を言うと、相手は責任を感じながらあなたのことを考え続けます。
あるいは、さらなるアドバイス・シーキングをおこなってみても良いですね!
「言われた通り試してみてるけど、正直ちょっと辛くて…。他に何か方法ないかな?」なんてアドバイスを求めることでも、同じように女性のマインドシェアを奪えるかと思います♪
③心が満たされた女性はあなたを意識し始める
女性にアドバイスを求めただけで、女性の心を満たすことができます。
それはこれまでご覧いただいた通り、女性の承認欲求を満たすからであり、「人に良いことをした」という状況により女性は自分を肯定できるようになるからです。
そうなれば女性は、自分に自信すら持つことができますよね。
アドバイスを求められたり、それを実行に移している男性を見たら「私は必要とされている」と感じる訳ですから、男性と一緒にいることを居心地良く感じるようになります。
そうなれば、男性のことを意識せずにはいられませんよね。
一緒にいて居心地良く感じる上に、自分の承認欲求も強く満たされるわけですから、
「この人と一緒にいたい」「この人が好きかも」と思い始めてしまいます。
もちろんすべての女性に当てはまるとは言えませんが、そうした相手のことはやはりつい考えてしまいますよね。そして脳内占有率がどんどん高くなっていけば、あとは女性が「好き」と自覚するのを待つだけです。
あまり自分から積極的になれないという男性でも、「アドバイスを求める」って方法ならできるんじゃないでしょうか?
少し遠回りな方法にはなってしまうものの、自分のことを考えてもらうためには打ってつけの方法ですから、取り入れてみる価値はあると思いますよ♪
女性のマインドシェアをもっと高めたいなら…
「アドバイスを求める」という方法は、女性に「その後どうなったかな?」と考えさせることができるので、女性のマインドシェアを高めるためには効果的な方法。
あなたのことを気にさせればさせるほど、好きになってもらえる可能性は高まりますので、ぜひ活用してもらいたいな~と思います。
ただ、中には「これだけじゃちょっと不安…」「もっと自分のことを考えさせたい!」なんて人もいるかと思います。
そんな人は、「ツァイガルニク効果」というものを試してみると良いです。
この「ツァイガルニク」とは心理学者の名前なのですが、
「人は達成したものよりも、達成できなかったことや中途半端にされていることをよく覚えている」という記憶の仕組みを実証した人物。
「続きが気になる!」などと思わせることでその人の記憶に強く残る現象を、ツァイガルニク効果と言います。
よくドラマなどでも使われていますよね。
「え?ここで終わり?!早く来週になって~」と感じさせる終わり方。
あれも、このツァイガルニク効果を活用したものです。
これを恋愛で活用する場合は、例えば気になる女性とLINEしている時に盛り上がっているところでプツっと終わらせる。そんな方法で、女性の記憶に強く自分を残すことができます。
とはいえ、途中でプツっと終わりにしたら不自然ですし、その後やりとりが出来なくなってしまったら困りますから、時間帯を上手く活用してみるのが良いと思います。
仮に女性と夜にLINEしているとしたら、盛り上がってきた時点で返信をせず、次の日に「寝てしまってた…」なんて送ると効果的ですね。
LINEが返ってこない間、女性は続きが気になってあなたのことを考えてしまいますし、夜寝る前だとより深く考えてしまいますから、寝る前のLINEなどにこのツァイガルニク効果を活用してみると良いと思います♪
ぜひ試してみてくださいね!
まとめ
男性は女性にアドバイスをしがちかと思いますが、逆の立場になることで好意を抱かれやすくなります。
そうしたことを頭に入れておくだけでも、接し方や会話の仕方が少し変わるんじゃないかな?と思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。