こんにちは、愛花です。
あなたは、好きな女性だけに「ついやってしまうこと」ってありますか?
例えば、学生時代の時などは、恥ずかしさや照れがあって「好きな子にだけ意地悪しちゃってた!」なんて男性もいるのではないでしょうか。
「好きすぎてしてしまうこと」というのは女性も結構やってしまう人が多いです。
そんな行動の中には、「もしかして、俺って嫌われてる?」って思ってしまうような行動も紛れていることがあります。
もしあなたが好意を寄せていても、その女性から「俺って嫌われてるのかも」と思ってしまうような行動を取られたら、自分から積極的人なることは難しいですよね。
でも、「実は好きだからやっている行動」だということがわかれば、これからは恋のすれ違いを防ぐことができるようになります。
そこで今回は、女性の「好きすぎるがゆえにやってしまう行動」についてお話しします。
「好き」の気持ちとは裏腹な行動もたくさん出てきます。
当てはまるところがないか、チェックしてみてくださいね。
目次
①好きすぎて否定しちゃう
あなたは好きなアイドルや女優、モデルさんはいますか?
女性と色々会話している中で、
「あの女優さんかわいいよね」
「あの子、最近きれいになったよね」
なんていう話題が出ることもあると思います。
実はこんな時、あなたを好きな女性は、さりげなく否定をしてしまうんです。
自分以外の女性に、「好き」という言葉を遣うことにとても敏感です。
例えば、
男「あ!俺この子すごい好きなんだよね~!めっちゃ可愛くない?」
なんて会話、一緒にテレビや雑誌を見ていたら普通に出る会話ですよね。
でも、あなたを好きである場合、
女「え?そう?!ま~確かに可愛いけど、〇〇って人の方が可愛いと思う~」
と、こんな感じで軽くその女性を否定します。
実はここにも女性の「嫉妬」が大きく関係しています。
大体話題にのぼる有名人なら、もちろん可愛いですし、スタイルもいいですよね。
「自分には叶わない魅力をたくさん持っている」
と思い、つい嫉妬して否定しちゃいたくなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他にも、
「え~テレビ用のキャラでしょ、あの人こんな噂あるらしいよ」
「芸能人ってかなり写真を加工してるらしいよ」
こんなセリフを言ったりします。
女は、相手の男性を好きな気持ちから起こる嫉妬心、自分だけを見てもらえない切なさなど、さまざまな気持ちが入り混じって、しばしばこのような言動をすることがあります。
もし、あなたが好きな芸能人などの話をした時、否定が入った答えを言ってきた時は嫉妬されている可能性があります。あなたももしその女性に気がある場合は、
「確かにそうだねー!」
なんて答えて少し共感をしてあげたりしつつ、別の話題に変えましょう。
②好きすぎてつい強がってしまう
あなたは、このような経験したことないですか?
少し落ち込んでいるように見える女性に声をかけた時のこと。
男「大丈夫?何かあった?」
女「え?あーうん、ちょっとね…」
男「何かミスでもしたの?珍しいじゃん、落ち込むなんて。話聞くよ?」
女「ハハハ…大丈夫大丈夫!〇〇も仕事残ってるでしょ?私は大丈夫だから!」
明らかに落ち込んでいるのに強がる女性。
そんな女性を見て、
「俺じゃ頼りないのかな?」
「ああ言ってるし、平気なんだな。」
などと感じる人もいるのではないでしょうか?
でも、実はそうじゃないんです。。
相手の男性を好きすぎると、
「迷惑をかけたくない」と思いと、
「気にかけてほしい」
という思いの両方が入り混じります。
本心では話を聞いてほしくても、
素直に甘えられない女性は、
「大丈夫!」
という態度を取ってしまいます。
もしあなたがその女性に好意がある場合は、こんなセリフを使って、あと一歩踏み込んで聞いてみてあげるとよいでしょう。
例えば、「別に俺の前で強がる必要なんかないよ」とか「俺にだったら別に話してもいいじゃん」
こんな言葉は女性はすごく嬉しく感じます。
そこまで言っても
「大丈夫!ありがとう
などという答えが返ってくるなら、一旦そこはそのまま引き下がってOKです。
本当にそっとしといて欲しい女性もいますので、この辺にしておきましょう。
あなたに好意を持っている女性の場合は、このようなことの積み重ねで、相手からどんどん心を開いてくるようになるはずですよ。
③つい思い出を振り返る
例えば、あなたとすごく気が合って、色々話せた日があったとき。
そんな時は、その日の出来事が女性にとっては最高の思い出なんです。
家に帰った後もその日の出来事を振り返りますし、次の日もその次の日も、その時の会話や行動を振り返ったりします。
そのため、相手の男性にも「あの時すごい笑ってたよね?(笑)」「あれってあの後どうなった?」といったような感じで、その時の思い出を振り返ることが多いです。
なので、二人で話が盛り上がったときの話題などをしょっちゅう話題に出してくる場合は脈あり度合いが高いといえます。
また、想いが強くなってくると、ほかの女性への嫉妬心も芽生えてくるため、ある程度積極的な女性の場合は、二人で話が盛り上がったときの話題をわざとほかの人がいるところでも出し、
あなたと仲が良いことをアピールする場合もあります。
好きだからこそつい、ほかの人に取られたくないという思いが強まって、こんな
行動を取ってしまう事もあります。
④間違ったフリをして連絡する
「どうしても好きな人とLINEがしたい」
「LINEしたいけどなんて送ったらいいかわからない」
こんなことを考えながら、悩んでいる女性もいます。
好きな気持ちが膨らんで、どうしても連絡取ってみたい!!と考えた末、
ついやってしまいがちなことは、「まちがいメール」です。
この手段を取る女性、そこまで多数派ではありませんが、
「どうにかして連絡を取りたい」「ちょっとでも気を引きたい」
という衝動にかられ、居ても立っても居られない時にこんな行動をとる時があります。
例えば、
「明日は仕事終わりに待ち合わせでいい?」
というような内容。
急にこのようなLINEが来れば、さすがに男性も「送り先間違えてるんだろうな」と気付くでしょう。
なのできっと「間違えてない?」なんて教えてあげますよね。
そこで、何かしらLINEを続けようとしてきたら、好きすぎてやっている行動である可能性が高いです。
普段からあまりやり取りをしていない間柄だとなおさら。
LINEなどの連絡先は、直近で連絡を取り合っている人から上から表示されていますから、普段、あまりやり取りがないのであれば下の方に埋もれていくので、間違いにくいことが考えられますよね。
このようなことからも、わざと間違いメールをしている可能性が高いのです。
あなたももし、気になる女性がそういう行動を取ってきたら、
「間違えてるよー! ところで、最近仕事は順調?」
などと何気ない内容を疑問形で投げかけると良いでしょう。
こういう行動を投げかけておくと、相手の気持ちを確かめることもできます。
あなたに気がある女性なら、相手が疑問形で返してくることは一番望んでいること。
そのあと、どんどんやり取りが続くようなら、あなたとの会話のきっかけのための行動である可能性が高いですよ。
⑤好きすぎてついオーバー気味に褒める
好きな男性から好意を持ってもらいたいという心理が働くと、オーバーリアクションになる傾向があります。
「私はすごく尊敬してるよ」
とアピールしたいという心の表れなのです。
実際、男性側も、自分が話していること、やっていることに関心を示し、褒めてくれる人は心地よいと感じることがあるのではないでしょうか。
好きすぎると、相手のやることなすこと、全てがキラキラして見えます。
また、少しでもかかわりを持ちたくなるため、あなたの行動や言動に対し、
「共感・感嘆・質問」
をすることが多くなります。
最近やけに褒めてくれる、とか、自分の話にすごく興味を示してくる、という女性がいるなら、あなたを好きすぎてついそのような行動に出てしまっていることが考えられます。
もちろん、あなたがその女性の目上である場合は、純粋に尊敬していたり、社交辞令である可能性も否定できませんが、
尊敬という感情は、恋愛感情に変わることがあります。
今はまだ尊敬している感情だけで褒めている場合でも、好意的であることは間違いありませんので、ゆっくりとしたペースで恋愛に発展させることができることもありますよ。
まとめ
今回は、好きすぎるあまり女性がついやってしまうことをご紹介しました。
行動だけを見ると謎の行動であることも多いかもしれませんが、好きすぎてやっている可能性がありますので、その女性へあなたからも行動を返して反応を見てみるとよいでしょう。
ひとりで悩んでいることがあれば、勇気を出してコメント欄で吐き出してみると、すこし気持ちが楽になるかもしれません。
お気軽にお寄せくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。